のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

海外一人旅<台湾編1日目>

 こんにちは。まぐれです。

 

念願叶って一人旅から帰って参りました🇯🇵

不安とワクワクの気持ちで行った台湾。

備忘録として1日ずつ書き残してみようと思います。

 

初の海外一人旅、2泊3日のテーマが

【いかにお金をかけずして、観光しながら楽しめるか!】

台北入国時に速攻決まりました。

 

なぜ?初日から私はやらかしたんです…。

「まずい、現金が明らかに足りない。だけど、そうか!海外でもクレジットカードのキャッシング機能を使えば現地でも現金が手に入る。」

 

ネットを駆使して情報収集。

「えっ、私のカード、キャッシング機能ないの?どうしよう、2,136元(約8,000円)で、どう2泊3日を過ごせばいいの…?」

私が普段から使用しているカードはアメリカン・エキスプレスです。

ですが、このカードは数年前にキャッシング機能がなくなってしまったそうなのです。

幸い加盟店では、上記クレカが使えたので食事・買い物には不自由しませんでした。

 

しかしながら、移動(電車・バス・場合によってはタクシー)時は、基本的に現金しか使用できないため、観光地に行っても帰って来られないことが恐怖のあまり、故宮博物院および、九份の観光は諦め、宿泊先でもある台北駅近辺で食い倒れツアーを行うことにしました。

 

<1日目>

13:30過ぎに台北松山空港に到着。

そこから現地スタッフと合流し、宿泊先であるホテルまで車で送っていただきました。

 

・空港近辺のスポットへGO

空港近くにある飛行機が良く見えるとマニアの中では有名な地へ向かい、いざ、写真撮影開始。

日本人かつ、私のような若い女の人が一人でカメラを構えている姿が、よほど珍しかったのか現地の男性に声をかけられました。

「君、どこから来たの?どうしてここを知っているの?」
f:id:Adomybest:20170908181451j:image
f:id:Adomybest:20170908181510j:image

 

SNSで写真が上がっていたのを見て気になって住所を調べて来たと話すと、嬉しそうに

次に滑走路へ降りてくる飛行機はANAHNDから来るボーイング787だとか、色々教えてくださいました。

また、記念撮影が必要でしょうと、私を撮って下さったり、とってもフレンドリーな男性でした。

どこのどなたかは存じ上げませんが、その節は大変お世話になりました!ありがとうございました!!笑

 

中山駅のお洒落レストランで小龍包ディナーをいただく

やっとこさ、夕飯。

アメリカン・エクスプレスが使えるかを入念に確認後、女の人が一人でも入りやすいと定評なお店に入店。

小龍包は勿論、美味しいご飯を食べてみたかったので、セットメニューを注文。(写真のセンスなくてごめんなさい💧)
f:id:Adomybest:20170908181543j:image

タピオカミルクティーの量が思いの外多くて、これだけでお腹いっぱいになりました。笑

 

街を歩いていて、お洒落なお店や、美味しそうなものが売っているお店もあって、興味津々です。出来ることなら、全部覗きたい。でも、私にはお金がない。

 

ホテルに戻ってから、急遽、翌日以降のミニマム台湾観光ツアーのスケジュール調整をせっせと行うのでした。

 

→2日目に続く♡