のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

海外一人旅<台湾編2日目>

2日目早朝。恐らく4時30分くらい。

暑さで目が覚めました。

「なんだなんだ?なんだか部屋が蒸し暑いぞ!」

エアコンを確認するも、電源が入らない。

フロントのスタッフに修理のお願いをしたところ、原因は電源をコントロールしている装置が劣化したためだからだそう。

この後も、夕方一度、部屋に戻ってきた時に、今後は洗面台の電気が一切付かず、このホテルは4つ星ホテルと聞いているけれど、本当に大丈夫なんだろうか…?と不安でしかありませんでした😅

 

龍山寺に参拝 

日焼け止めを塗って身支度を済ませ、龍山寺へ。

駅を降りると、目の前には立派なお寺が。赤い色味が台湾という感じです。 

焼き付けるような日差しの強さとジメジメに耐え切れず、参拝して直ぐに撤収。

お寺近辺も少しフラフラして滞在時間は45分くらいでしたが、汗が出過ぎてハンカチが大変でした。笑
f:id:Adomybest:20170908190233j:image

中正紀念堂

蒋介石の業績を称えるメモリアルホールへ。

修繕工事を行っている真っ最中でしたが、眺めは抜群。

同じ敷地内にある中には、リスもいてとっても癒される場所でした。

f:id:Adomybest:20170908190258j:image
f:id:Adomybest:20170908190330j:image
f:id:Adomybest:20170908190506j:image 
f:id:Adomybest:20170908190554j:image

・マンゴーかき氷を探し求める旅

「台湾に行くんだもの、せっかくならマンゴー・チャチャ本店で食べたいなぁ」

電車を乗り継ぎ向かったものの、なんと改装中…。そんなことってある?笑
f:id:Adomybest:20170909105605j:image

隣の駅がランドマークタワーである台北101があることから、電車ではなく歩いて行きました。

真夏の36度という炎天下の中、15分位歩き続け、ようやく到着。

両脚の踵は、なぜか靴擦れを起こし、絆創膏なしでは行動出来ず。
f:id:Adomybest:20170908190819j:image

展望台に登って台北市内の景色を一望♡

きっと、これが夜だったら、また違う景色が楽しめたんだろうなぁ。
f:id:Adomybest:20170908190723j:image

また鼎泰豐で小籠包と炒飯、タロイモの小籠包をいただきました。

小籠包の肉汁がじゅわーっと出て、なんとも言えない美味しさでした(*´˘`*)
f:id:Adomybest:20170908190953j:image
f:id:Adomybest:20170908191001j:image

その脚で違う店舗のマンゴー・チャチャへ行き、やっっっとかき氷が食べられました。

マンゴーが甘くて滑らかな食感でこんな幸せな瞬間はありません😆
f:id:Adomybest:20170908191108j:image

 ・士林夜市

この時点で1万5千歩弱歩いて脚が悲鳴を上げていました。

だけど、台湾。夜市ってどんなところなんだろう?頑張っちゃいました。笑

 

正直な感想は、怖かったの一言です。

もちろん、屋台も色々見たし、実際に食べたりもしました。

ですが、インターネットで調べれば士林夜市の話は出てきますが、物乞いしている人だとか今まで私が見たことのない光景と雰囲気が広がっていてショッキングでした。

腐豆腐の臭いにも耐えきれず1時間位で撤収。

 

牡蛎オムレツとチーズポテト食べたかったよ…(T_T) 

帰りの電車では喧嘩が起きたみたいで大声を荒げてる人もいるし、ハラハラしながらホテルに戻りました。

 

結局、この日は2万3千歩近く歩いてしまいました。よくやったよ私…!!!

 

自分へのご褒美も兼ねて、50嵐で檸檬ティーを買い、噛み締めながら味わいました。

あー長い一日であったこと。

 

→3日目に続く!