のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

2017年から2018年にバトンタッチ

f:id:Adomybest:20180102175333j:image

新年が始まって2日目。

何かをしたいけれど身体が強烈に怠いこの感じ。正月ならでは…?

私、4日から仕事なんだけれど、こんな調子で大丈夫なんだろうか󾌱

 

さてさて、早速だけれど、去年の振り返りと今年の目標を考えてみました。

 

【2017年の振り返り】

出来たことは3つです。

💮フルマラソン完走

タイムは散々でしたが最後までやり抜くことが出来ました。明らかな練習不足と、寸前に膝を痛めてしまったことが原因です。

もう一回出たいかと聞かれたら、即答は出来ません💧笑

 

💮海外一人旅

台湾に2泊3日行けました。

ただ、日本円が不十分だった上に、現金が現地でも調達出来ず、博物館や九份に行けなかったことが何より悔しい。自分の今後の教訓です。

 

💮カメラ

台湾旅行に合わせてミラーレスカメラを購入し、始めました。

やっぱりスマートフォンより、撮った写真が綺麗で感動しました。

 

❌メイクの勉強

メイク本を買って、改めて自分のメイク方法を考えたけれど実践はせず…。

 

❌料理教室に通うこと

私はグループで料理をするスタイルの料理教室が嫌です。習うなら、きっちりしっかり習いたいと思っています。

そうなると費用も通う期間も長いんです。

スポーツジムとの並行を考えるとキツくて断念しました。

 

❌着付け 

料理教室同様、費用と期間に納得出来ず断念。

着物とは違いますが、興味のあった浴衣コンテストには出て予選は突破しました。

決勝にも行けたんですが、事あるごとに着付け教室からお金を要求され、完全スルーし、辞退しました。

 

❌茶道

資料請求するだけして行かずでした。

 

❌スカイダイビング

やりたくてずっと考えていました。

ところがどっこい、私の周りで高い所が大丈夫な人がいない󾭛 

最悪、一人で竜神大橋のバンジージャンプ同様( http://www.bungyjapan.com/ryujin/ )挑戦はしますが、一人だと何だかちょっとつまらないんですよねー。

誰かやりたい人、いないかな?🤔

 

出来てること少ないなぁー。

代わりにお金は良く使った1年でした🤑

 

【2018年の目標】 

感情に左右されることなく、元気に仕事をこなし、プライベートでも自分を支えてくれる人にたくさん出逢いたいです。

 

*本をたくさん読む

去年の商談やお客様との接待を自分自身、語彙力やコミュニケーションが明らかに不足していると感じました。

自己啓発本は勿論ですが、小説や、ミステリー、特に中国史関係の本を積極的に読みたいです。(中国史は詳しい年配の方が多いらしい。)

活字はあまり得意ではなく、見ると逃げたくなるんですけどね󾭛

 

*健康的なバランスの採れた食事をする

私の部署は仕事量が多く残業も多いです。

だから、帰宅時間が遅くなり、夕飯も遅くなることもあれば、昼ご飯を抜いて仕事をすることもあります。

早く寝たくて夕飯を食べない日や、コンビニのおにぎり、パン(炭水化物の塊でしかない笑)で済ませてしまう日もあるので見直したいです。

だからか、休みの日に体調崩して1日が終わってしまうことも、しばしばです😥

 

*メイクの勉強、メイクをきちんとする

去年職場の人から幸が薄く見える、どんどん可愛くなくなってる(←男性社員意見)、若くてデブでもなければ、顔もブスじゃないのに勿体ない!!(←女性部長意見)と言われまくったのです。

2人とも関西出身だからストレートに言われたことが尚のこと、辛かったこと…😇

 

メイクは元々好きな方だけれど、しっかり勉強して、出来たら化粧品検定( https://cosme-ken.org )2級を取って、自分の知識にしたい。

それから、苦手なリップメイクもして、身だしなみもばっちりなキャリアウーマンを目指します󾀅(仕事出来てるかは別問題です)

 

最近思うんです。

リップメイクまでちゃんとしている人と、していない人、後者の方が締りがなく、だらしなく見えるなって。

リップの問題だけではないとは思うけれど、私が幸薄そうに見えるのは少なくともこの問題も関係していると思うんです。

 

*海外一人旅をする

去年同様一人で行ける安全な国は、どんどん行って知らないことを知りたいです🛩

候補としては、べトナム、香港、シンガポールあたり。

あれ、みんな、アジア圏?

 

東峰神社に飛行機の写真を撮りに行く

*千里川土手に飛行機の写真を撮りに行く

飛行機やお花、景色など色んなものを撮って、カメラの腕を上げたいです。

寒いけれど冬の方が写真は綺麗に撮れるし、早速今月から頑張りたいです📷

 

スマートフォンを使う時間を制限して、自分の時間に充てる。

スマホ依存症と良く聞くけれど私もその1人。

スマホをいじってる時間があるなら、本を読んだり、1秒でも早く寝たり、もっと自分に有益な時間に充てたいと思うんです。

最終目標は、1日あたり3時間以内。

 

多いのか少ないのかはイマイチですが、まずは、スマートフォンを使っている時間を定量化して対策を考えます。

 

【総括】

去年は学生時代からの友人が自分の夢を叶えたり、自分のやりたかった仕事を存分に楽しんでいたり、結婚したり…。

私はやっと出来た彼にしょうもない理由で振られたり、自分の至らなさにイライラしたり…。

周りと自分を比較して優劣を勝手につけて、苦しんでいました。

こういう被害者意識って絶対良くない。

 

まだまだ仕事は出来ないことはあるし、女として私には足りていない部分もあるんだとは思います。

だけど、今の自分を受け入れないと未来には進めないので、自分を見失わない程度にマイペースに精進していこうと思います。