のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

たかが1歳。されど1歳。

 

GWを満喫しています、まぐれです。

結婚しようと約束していた元婚約者と別れて1ヶ月弱。

のびのび自由人に過ごしてます。

少し夜更かしして、読みたかった本も読みました。

 

ただ、29歳の誕生日を迎えて、結婚問題に焦るわ焦るわ。

4月中旬に「結婚相談所に入って今度こそ運命の相手を見つけるぞー!」と

1日に3社相談会に行くというハイペースで勢いづいていました。

かつ、婚活市場における女性の29歳と30歳の市場価値の違いを目の当たりにし、

「今こそ、今年こそ、辛いけれど頑張りどころ」と決心をしたつもりでした。

 

だけどさ、改めて…。

29歳と30歳。たかが1歳。されど1歳。

この違いって何…?

 

いや、男性だって、若くて可愛くて綺麗な子を好むのは、

生物学的にも遺伝子レベルで組み込まれていることなのだから、

仕方がないことだとイメージは付きます。

 

たださ、「20代女性としか結婚したくありません!」みたいに年齢だけで

相手を判断してくるような輩は、こちらから願い下げしたいと思うわけです。

それに、結婚相談所や、20代後半で結婚を考えていた彼と別れた女性の

ニュースを見ていて、ビビっているわけです。

 

「彼と別れてから結婚相談所に入って比較的スムーズに結婚出来た。」

「でも彼と価値観が全く合わない。やむなく3年前後で離婚した」

 

おえーって感じ。

急いで、焦って、結婚相談所入会して婚活して、

条件が良いとか、3回くらい会っただけで「この人良いかも」と思って

結婚を決めてしまうようなことは本末転倒ではないかと。

 

別に結婚がゴールなのではなくて、結婚後、

パートナーと共に、笑ったり怒ったり、苦労をしながら、死ぬまで暮らして、

最期は「私を(僕を)選んでくれてありがとう」お互い感謝を言い合える、

そんな歳月の取り方が出来たら、私にとっては理想的な結婚生活。

 

確かに周りが、やれ結婚だ、子どもが出来た。

そんな報告を受けて、仲睦まじい夫婦を見て憧れもある。

30歳手前にして独身という世間一般バイアス的な不安も多い。(意味あってる?)

 

でも、早くに結婚をしたからって別に偉いわけでも、凄いわけでもない。

なぜ、20代の内に結婚をしないと負け組みたいな風潮があるのでしょう。

(職場の後輩に声を大にして言いたい。笑)

(貴方は運良く素敵な男性と巡り会えただけです。貴方が凄い訳ではありませんよ。笑)

 

20代の自分と、30代の自分とどちらの年代で婚活をした方が良いのか、

自分にとって選ばれる立場、選ぶ立場で考えたら、若い方が有利であることは確か。

 

だけど、やはり、何かが引っかかって、まだ結婚相談所に入会、活動しようという

本腰が入りません。

 

「縁」って言葉を腐るほど、聞きます。

結局の所、その縁とやらは、一体何なのですか…?

 

○京大神宮様やら、台湾で有名な縁結びの某お寺に行って、

神頼みしまくった時期もあったけど、つまるところ、私の人を見る目がないのか

自己中心的な人としか出会えず、将来までを真剣に考えられる相手と出会う機会は

限られていた。

 

恋愛に消極的、かつ、無意識に相手の顔色ばかりを伺い、

自分の言いたいことも素直にあまり言えない。

そんな自分の性格や、特性も影響して、付き合う男性を自己中心的な

モンスターにばかり凶変させているのは、自分の責任でもあるんだろうか。

 

年齢に対して、前向きに考えらえるようになりたい。

女性として、人としての自分磨き、

性として、人として自信が持てるようになれば、

年齢のことなんて、ちっぽけに感じられるのかも知れない。

何より、そんな考え方が出来たら、とっても素敵。

 

超哲学的な話に最後はなったけれど、どうしていけば良いんですかね。

とりあえず、占いで言われたとおり、少しお休み期間に入ります。

 

#婚活 #20代女性結婚問題 #結婚どうしよう #29歳女性婚活 #29歳女性結婚 #結婚相談所 #婚活頑張っている人と繋がりたい 

 

f:id:Adomybest:20210503103220j:plain