のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

さつまいもクッキー

こんばんは。まぐれです。

 

普段と違ったことをしたかったのでお菓子を作ってみました(°ω° )/

f:id:Adomybest:20180922184449j:image

 

☆さつまいもクッキー🍠

https://www.cchan.tv/watch/882ae2c676bd4c77acb7c7953ca53fb8/

(参考にしたのでリンクを貼りますが、cchannelと私は何の関係もありません。)

 

材料を混ぜて丸めて焼いただけなんだけど、見た目まで可愛い♡

 

生地を寝かせる時間が2時間あるのは、ちょっと長めな気はしてる。

 

<成形後>

f:id:Adomybest:20180922185541j:image

胡麻を調子に乗って振りすぎました…。

 

<焼いてる途中>
f:id:Adomybest:20180922185547j:image

さつまいもを粗く潰しているので、クッキーを食べると部分的にサクサクしてる不思議な感じ。

潰したものを濾してペースト状にした方がクッキーにした時、口当たり滑らかだと思った。

 

ちなみに、さつまいもは、もともとのレシピにあった量の倍、入れました。

 

だって、いっぱい入っていた方がもっとさつまいも楽しめるじゃん!(←我流感ハンパない、笑)

 

以下、練習も兼ねて写真をとにかくたくさん撮ってみた。

キッチンのライトがいい感じ◎

 

正面(斜め入ってるけど)から
f:id:Adomybest:20180922184243j:image

上から
f:id:Adomybest:20180922184534j:image
f:id:Adomybest:20180922184605j:image

横から
f:id:Adomybest:20180922184630j:image

f:id:Adomybest:20180922184739j:image

f:id:Adomybest:20180922184642j:image

後ろから

個人的に、これが本物に似てるので一番好きな写真。

f:id:Adomybest:20180922184652j:image

f:id:Adomybest:20180922184656j:image

 

紫芋パウダーって、焼くと本物のさつまいもの皮みたいな色になって不思議!

 

連休の1日が終わっちゃったなー。