のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

相棒を守る使命感

連休初日🍁🌰

前から気になっていたラップ型カメラケースを手作りしてみました。

 

所要時間2時間。

(ミシンを3年弱ぶりに使ったため、調整時間を含む)

参考にさせていただいたHPは以下2つです。

https://lab.hendigi.com/camera-wrapp/

https://www.tsumako.com/entry/2017/07/18/072552

 

先に言うと、私、OLYMPUS PEN EL-8ユーザーです。

購入時に立ち寄った家電量販店は、どこよりも安く!を掲げている店でした。

そのため、本体+ダブルレンズ+カメラアクセサリー一式を買うんだから、多少は、おまけを下さいとごねたんです(笑)

 

その時にいただいたのが、こちら。f:id:Adomybest:20180915201432j:image

写真がどうしても横になっちゃう……(T_T)

 

カメラケース。

OLYMPUSから出されているもので、作りもしっかりしてて、良いんですが残念ながら難点が2つ。

①望遠レンズをつけたときに使えない

②ケースにいれるのに時間がかかる。(ぶつけるのが怖いので少しの間でもカメラを保護しておきたい性格の私)

 

なので、臨時で使えるケースを作ってみました。

f:id:Adomybest:20180915201834j:image

 

<用意したもの>

キルティング布40cm×40cm×2枚

・コードロック

・カバンテープ11cm

・太めの髪ゴム60cm

 

作り方はHPに載ってあるので割愛。

出来栄えは、こんな感じ。

 

ラ○ュレみたいな柄がとにかく可愛い。

手芸店で見て、一目惚れしちゃった♡f:id:Adomybest:20180915202125j:image

f:id:Adomybest:20180915202134j:image

柄×柄でセンス0ですね(苦笑)

白い生地が1m¥2,100と、そこそこのお値段しました。

青い星は、1m¥1,400。

 

カバンテープ、髪ゴムは100円均一です。

もちろん、両方、手芸店にも置いてましたが、値段が張っていたのでやめました。

 

要するに、金額をそこそこ抑えて可愛いものを作りたかったんです。

 

場所を見てみると、こんなところも……💧
f:id:Adomybest:20180915202205j:image

f:id:Adomybest:20180915202217j:imagef:id:Adomybest:20180915202226j:image

久しぶりにミシンを使ったら、まぁ歪んだこと歪んだこと。

これでも縫う前に雑巾2枚縫って練習したんだけれど……(笑)

 

まぁ、誰かにプレゼントするわけでも販売するわけでも無いから良いか。キズから大事なカメラさえ守れれば。

 

カメラに巻くとこう。
f:id:Adomybest:20180915202846j:imagef:id:Adomybest:20180915202850j:image

首から、これ下げてたら、おかしい人に見えるかな?

 

髪ゴムを長く切りすぎたかとも思いましたが、望遠レンズつけたら、厚みも出るし、コードロックでゴムの長さは調整出来るので良しということで⭕

 

あとは、自動開閉レンズケースと三脚が欲しいところ。

↑そこまで頻繁に写真撮らないくせに物欲が一人前

 

冬の花撮りたいな🌼

以上!