のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

目標達成!

まぐれです。こんばんは。

 

この度、メンタルヘルスマネジメントⅡ種に合格しました🌸

 

74点と合格点数、ギリギリです。

まぁでも70%以上が合格基準だから合格には変わりない!
f:id:Adomybest:20181217184010j:image

点数取れてる部分と、取れていない部分とがとにかく、酷い。

 

社会福祉士を取る時と同じ、法律とか倫理綱領系の言い回しがとにかくクドくて、分かりにくかった。

義務なのか、努力義務なのか。

時間外残業は、何十時間続いたら面談を促した方が良いのか、とか。

ぶっちゃっけ、そんなの実務だと、その人の力量によるから関係無いだろうと思いながら勉強してました…。

 

参考までに私は、毎日1時間は勉強する、過去問は少なくとも3問解くと決めて勉強してました。

それでも、休日は、2〜3時間くらいは勉強したかな?

教科書読んで、過去問説いて、間違えた所を読み返して、また過去問説いて……。

期間にして2ヶ月くらい?

 

最低ラインを決めないと仕事が大変で勉強する余裕が無いから〜と逃げそうだったので自分と自分とのルールを決めました。

 

もともとは、社福の受験勉強していた時にお世話になった予備校の先生が、この方法を推奨していたから。

社会人になった自分に使えるなと思って実践しました。

 

今年の目標だったから、達成出来て良かった!

 

また頑張る。