のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

大きなひとりごと

こんばんは、まぐれです。

今日は真面目に最近仕事に対して思っていることを書いてみます。

ネガティブな発言が多いので、読みたくない方は、ここで止めてください。

 

********************

 

近頃、仕事で常に【不安】と【焦り】を感じています。

もう時期今の会社に入って3年目になろうとしているのに仕事が一人で納得できる形に出来ません。

提案とか見積も自分なりに考えて作ってはみるけれど、結局上司からダメ出し。作り直しも多数あり。

 

お客さんに見積りを出して説明をするんだけど、イマイチ納得していただけず上司に確認をとってから、またその結果を教えて欲しいと言われたり。

 

不安……。

約一年遅れで私と同じように第二新卒枠で入社した少し歳上の男の子に振られる仕事が最近増えてる気がしてます。難しい案件の見積りとか、プレゼンの機会も私より多い。

 

どうしてなんだろう?

 

確かに私は仕事の飲み込みも遅いし、話ベタだし、コミュニケーション取るのも苦手。

それだから抜かされる?

営業センスがないから?

それとも若手女性の営業だから??

 

研修の頃からお世話になっている先輩に「女性の営業ほぼいないけど、できるだけ頑張りたい。でももう丸二年もいるのに仕事できない」と相談したところ「まぐれは、ちゃんと頑張ってるよ。必要以上に焦りすぎているんじゃない?今やるべきことをきちんとしていれば結果は必ず付いてくるよ」って。

 

今やるべきことって一体何だろう?

上からは売上を出せって言われるから、新規の取引先増やそうと四苦八苦してるけど、完全に空振り状態。

早く見積りだそうにも、上の予定もあってスムーズに社内照査が通らない!結果お客さんへの提出も遅れる!!

 

結局私は何がしたいんだろう?の繰り返し。

 

かつて、後輩が営業に配属されたばかりの頃は、いくつか相手が歳上と言えど、社歴で言えば私の方が先輩。

部長との面談でも後輩の指導をするように言われるし、周りもみんなそう言うし、そういう扱いもされるし、ただただ抜かされないように会社にいる時は、ずっと肩肘張って仕事してました。

 

営業の大半は煙草を吸ってコミュニケーションを取ってるから、私も遅れを取らないようにと、吸いもしない煙草を始めてみたり。

 

○○責任者みたいな代表も何故か、後輩に勝手に決まっちゃうし。

(ここに来て未だ、私は直ぐに辞めると思われてるの?もしかして、必要とされてない?と感じたり)

 

正直苦しかった。

別に私は比較をされるのが嫌で仕事をしているわけじゃないのにって。

自分で出来る仕事の範囲を増やしたくて、自信を今より持ちたくて取り組んでいるのに、なかなか気持ちを汲み取ってもらえなくて。

 

 

最近は糸が切れたように諦めモードが入って、自分のペースで仕事をしてます。

 

だけど、やっぱり、それでも、しんどくなって、インターネットで調べたりもしてるんです。

そうすると、私と同じように若手営業女子は苦しんでる人もいる。

・引合いの電話で営業担当だと口にした瞬間、男性の営業に変わってくれと言われる

・男性と同じ内容の説明をしてもお客さんに納得してもらえない(納得される度合いが違う)

・営業しようにも若手女子のお前じゃ話にならない、のような態度をお客さんに取られる

 

上記は一例に過ぎないけれど、私のスキル不足だけが本当に関係していることなんだろうか。

男女雇用機会均等法が制定されてから数年経つけど、まだまだ浸透していないのが今の日本だと思う。

 

それに女性営業で長年キャリアのある人なんて、殆どいない。

 

私はこのまま、営業を続けていていいの?

 

だけど、ここ最近必死に営業した結果報われて案件化した仕事もある。だけど、受注は、提案に提案を続けた、まだ1年くらい先の話。

 

ロジカルシンキングだって身についていないし、提案書のスキルだって、とても他人に披露できるようなものでもない。

 

やりたいこととか、目指したいことも、不安や焦りと同じくらいある。

 

私は耐えられるのかな?

今の自分から何か出来るようになって自分に納得できるのかな?

自信を今より持てるようになるのかな?

 

常に何かと葛藤しながら仕事をしてます。

うまく、ストレスが発散できるようにならねば。
f:id:Adomybest:20171027224424j:image