のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

近況報告

 

こんばんは🌃

早くも10月に入って最初の土曜日を迎えました。1週目もおしまい。

 

最近嘘みたいに時間が早く過ぎるのを感じます。気付けばもう下期がこんにちは。

 

私も早いもので今の会社に入社し、もう時期3年目を迎えます。

 

前置きが長くなりましたが私の近況報告。

 

仕事に慣れてきたからか最近営業を比較的気楽に出来ている気がします。

気楽っていう表現も誤解を与えるワードだから決して良くはないけれど、自分のペースで仕事を進められるようになってきたのかなぁと感じます。

その証拠に最近は見積り対応や、初回商談に一人で行かせてもらえるようになりました。

(上司もスケジュールがパツパツで仕事が回ってません󾭛)

 

また有難いことに前の部長にも「今のまぐれなら安心して一人で営業に行かせられる」とお褒めの言葉をいただくことも。

どれだけこれまでが酷かったんだろう…笑

ごめんなさい。笑

 

振り返ってみると、ここまで来るのに色んな苦悩がありました。

私自身、元々人と話すことに苦手意識があったし、当然論理的な思考で話すことなんて全く出来ませんでした。

だから、何回、前の部長に「何を言いたいのか分からない」と言われ、自分も伝えたい事があるのに上手く伝えられないもどかしさで自己嫌悪に陥っていた時期もありました。

 

また、特に若い人は電話でのコミュニケーションが減ってきている影響もあって苦手意識があるという有名な話がありますが、私もその1人でした。とにかく、非対面で初対面のお客さんと話すのが嫌で仕方なかったんです。

その気持ちを抑えて対応に臨んでも、結局気持ちがお客さんにも伝わって「不安だから営業担当を変えて欲しい」とか「何を言っているか分からないから上席に変わって欲しい」と苦言を示されることも…。

 

経験なんてない癖に何とかしたい気持ちがはたらく反面、自信が持てない気持ちもぶつかり合って結局パニックに陥ってました。

どれだけ周りに迷惑をかけたことでしょう。

 

この時は本当に仕事を辞めようと呪文の如く、毎日思っていました。

 

今も知識・経験共に圧倒的に少ないから完璧な営業が出来る訳ではありません。

だけど、拙い対応ながらもお客さんに感謝されたり、時には自分の不手際で、お客さんや社内関係者に迷惑をかけたり様々な経験もあって、やっと仕事のベースが見えてきた気がします。

 

あまり仕事の詳細は書けませんが、割り振られた営業ターゲット業界に新規営業をかけたり、バタバタの状態は配属当初と変わりません。

だけど配属当初と明らかに違うのは、完成度はまだまだだけど、出来る事が増えてきているということ🎌

 

自分で考えて行動することが求められるのは今も健在。また女性営業のロールモデル(お手本)となるような人が社内にいないから、自分の営業の仕方に最近は悩んでいますが、この調子で自分なりに、もう少し仕事を頑張ってみようと思います。

 

1歩ずつだけど、着実に私は前よりメンタルも強くなってきてると思う。

 

それでは、おやすみなさい󾭙
f:id:Adomybest:20171007005629j:image