のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

人生の見直し方について

こんにちは🌻

念願の3連休。そして、最終日。

いかがお過ごしですか。

 

最近思ったことを書いてみます。

 

体内リズムの関係で気持ちが沈みがちなので悲劇のヒロインぶった感じが嫌いであれば読まないことをお勧めします。
f:id:Adomybest:20180716153218j:image
 

 

最近思ったこと。

いや、最近の話でもないけれど、実年齢の割に落ち着いていると言われます。

悪く言えば暗いとも言えるのかな❔

 

結論、年相応のキャピキャピ感が欲しい。

やっぱり、性格は暗いよりは明るい方が良いし、何度も変えたいと思っています。

ノリが良い人とか憧れます。

だけど、出来ないんだなぁ。

 

原因を考えてみたんだけれど、やっぱり、これまでの生い立ちが影響しているのかなぁと思ってみたり…。

 

親って当たり前にいるような感じがするけれど、当然、自分より先に生きているわけだから順当に行けば、自分よりも先に旅立ちます。

私の場合は、16歳で母親が他界。父親は健在ですが、自由気ままに生きてます(笑)

成人になる前に亡くなるなんて思ってもみなかったし、頼れる大人も周りに大していなかったから肩肘張って必死こいて生きてきたら、今の私が出来上がりました。

 

頼れる大人はいないから自分が頑張らないとって必死だったんだな。

 

近所のおばあちゃんとか「お母さん亡くなって大変なのに朝から家事やって凄いねー」とか未だに言われているけれど、別に一人暮らししている人にとっては当たり前のことじゃんと思ってしまう私です…。(人の気持ちが理解できない人で、すみません💧)

 

この前の飲み会でも前の部長に(酔っていたこともあって)「素面の時は、しっかりし過ぎてるんだよなー。でも、飲むと天然が入って可愛くなるよねー。」と言われたり…。

(セクハラ入るかも知れないけれど、お酒の席だから黙ります…笑)

 

多分、家事全般は高校生の時には、新妻より出来ていたかもしれない。

(実家住まいの娘がここまで出来るのは、ある意味、早くに母親が亡くなった良い影響とも言える。)

 

だけど、本来であれば、友達と遊んでいる時間を私の場合、家事に回したり、母親がこの世にいない現実を受け入れられなくて、5年くらい塞ぎ込んでいました。

 

5年の間、気持ちに余裕もないし、必要最低限な友達付き合いしかしてこなかったから、取り戻せない時間に後悔をしています。

何というか、ショック過ぎて、マイナスイメージに繋がる発言とか、暗い印象を持たれることしか言えなかったから、周りも進んで私と友達になりたいとは思わなかったはず…😅

 

ある程度のボケがかませて、ノリが良い人になりたいです。

 

社会人になってからは特に、お酒の席では空気になっちゃうから(今の職場では、あえてそうしているのもあるけれど、)、周りが羨ましかったりするんです。

まず、イジられることとか、ないし😢 

 

こういうのって努力とかで治るものなんですかねー

1度きりの人生だし、可能ならもっと楽に生きられたら、どれだけ毎日が輝いて過ごせるのかなって思ってしまうんですよね。

 

以上、大きな私の呟きでした。