のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

派遣日和

こんにちは。まぐれです。

今日は派遣で数日働いていた時のことを書きます。

 

前職を辞めてから、次の仕事が始まるまで時間があったので日雇い派遣で働いてみました。

※どっか泊まりで旅行も良かったんですが、飛行機高いから結局日帰り×何日か。

=飽きた。平日の真っ昼間に家にいる罪悪感ときたら(家事と父親の弁当作りはやってたよ🍱)

 

【計5日間の仕事の内容】

1日目:予備校DMの封筒のセロハンテープ仮留め作業
2日目:チョコレートの個装&箱開け
3日目:医療機器(プレート)の穴あけ
4日目:チョコレートの個装
5日目:チョコレートの個装&箱開け

 

【結論】

仮止め、穴空け、個装……。

単調作業を7時間〜8時間は、さすがに気が狂いそうになりました。

もちろん、派遣なので手を動かすことが最優先。パートや社員同士の世間話をBGMにひたすら手を動かす。

 

【学んだこと】

日雇い派遣ってだけに色んな人、経験の人が働いてた。

女性で多いのは、やっぱり主婦。

パートで働くのもいいけど、親の介護とか突発で休みたい時に融通が利きやすいのは派遣だからっていう理由で契約形態を見直して働いている方もいらした。

もちろん、私のような20代の若手もいました。学生なのか既卒なのかは分かりません。

男性にも会いましたが、お察しのとおり、訳ありな人が多そうな感じでした。

 

私の派遣先は、人にも環境にも恵まれて平和に仕事が出来ました。

しかしながら、派遣先によっては、契約形態が派遣だからという理由で理不尽な扱い、思いをする所もあるようです。

同じ派遣先になったベテランの方に派遣会社の話とか、派遣スタッフの話など色々聞きましたが、派遣社員同士のコミュニティって怖いです(笑)

詳しくは語りませんが、正社員でも派遣でもお給料をいただく以上は、きちんと真面目に働こうと改めて思えました。

特に派遣の場合、突発的な繁忙要員として人力が求められているのだと私個人的には思うんです。

 

【総括】

最近よく思うんです。

独身で若くて体が動く内に色んな経験をやっておきたいと。それは仕事でも遊びでも。

若い時の苦労は、買ってでもしろと言われるとおり、苦労や失敗話を将来、人生の教訓、笑い話に出来るのは強いなぁと。

またいつ日雇い派遣をするか分かりませんが、また色んな経験ができたことは良かったと思っています。

 

おまけ

3日間一緒に働いて仲良くなった派遣のおばちゃんがいました。

連絡先交換すればよかったのかもしれませんが、またどこか出会えることを願って、あえて交換しませんでした。

そんな出会いもある。