のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

2019年を振り返って

こんばんは。
毎年恒例になりつつありますが、2019年を振り返ろうと思います。

2019年、一言で纏めるなら【濃くて、あっという間】でした。

※仕事について
前職で仕事を続けることへの疑問感、異動をきっかけに人生2度目の転職活動。運良く良いなと思っていた現職から内定が出るまでは良かったです。

2月に現職に転職するも、トップダウン、残業、等々…、社内文化についていけず。。
自分が良いと思った会社。なんとか1年は勤務をしよう、でも合わないから試用期間中に辞めたい…そんな葛藤の日々。
周りの色んな人の支えもあり、幸い、今も何とか続けています。
まぁでも約1年いて、やっぱり文化は変わらないし、自分の中で理想的な働き方って何なのか、少しずつですが、見えてきたような気もしています。
毎月時間外残業が60時間前後が続くのは体力的にもしんどいです。
残念なことに、社内の人間(上層部)は、長時間労働の固定化を誰も問題と思っていません。
新しい人を採用しては辞められ、また採用し、他の誰かが辞める。そんな繰り返し。
まぁ、どこの会社もそんなものなんですかね(´・ω・`)

やっぱり、営業をしたい。
明確な理由付けは自信がないけれど、第三者に影響を与えられるから。数字、周りの評価、自身の説明力・プレゼン、等を通して自分が  "できるようになった"  を一番感じやすい職種じゃないかと思うから。
どこの業界が良いのか、自分の中で決まってはいない。ただ、人のメンタル面とか、モチベーションとかスキルとかを上げることに尽力できる業界での仕事がしたい。
という訳で前職在籍時にメンタルヘルスケアのⅡ種は取得した。
産業カウンセラーが気になっているけれど、そもそもの求人がない。(唯一、人事・総務とか受けたけど、自分の希望が叶う職種の採用やってる企業なんて、私のスキル等も総合して考えると、まず無いし。)

上記を考えると、どこの業界でも求められている需要な気もしている。。
そうじゃなきゃ、世の中、こんなに転職市場は上がっていないだろうし、職場でも定着率が問題視されたり、一部の会社なんかでは出戻りが正式に認められるようにはならないと思うんだ。

年明けからは、いよいよ繁忙期に向けての準備。
またあの地獄の数ヵ月が始まると思うと何も言えないけれど、時間は待ってくれない。いかに平和に繁忙期を終えるかを検討したいところ。
(毎月社内変化がある影響で繁忙期以外の日でも、わちゃわちゃしてるけど。。)

来年こそ、定年を迎えたいと思える会社への転職にチャレンジしようと思います。

※2020年の目標
会いたい人に会う
自分の気持ちをきちんと伝える
自分の魅力を上げる
ジムに通い直して筋トレを始める