のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

4年目の景色

こんばんは。こんばんは。

今日は記念すべきアニバーサリー(正式には明日)だから振り返ってみる。

f:id:Adomybest:20181101213424j:image

めでたいことに今日で今の会社に入社して丸3年が経った。

4年目の朝ってどんな風に世界が見えるのかなって、ずっと今の会社に入社してから思ってた。

 

実際今朝とった写真。

こんなに朝ってキレイだったっけって、ちょっぴり思った。

そして通勤電車の中で少し誇らしい気持ちになってた。

 

大学新卒で入社した会社が合わなくて半年で退職して入社したのが今の会社。

今思えば、とんでもない奴を入社させたなって当時の人事担当者について考える。

裏をかえせば、この経験が無かったら今の私もないのだけれど。

 

何がなんでも3年は頑張るっていう自己目標達成のために、この3年間必死になってきた。

外資は例外として、まだまだ日系企業の人事担当者(40代前後と私は見てる)は、石の上にも3年を好む傾向にあるでしょ。

それに前職半年で辞めたこともあって会社の良い面を大して分からずに辞めたんだ。

正式には、辞めざる負えなかったという?

たかが、3年。されど3年。

3年会社にいたからって特別なスキルがつくわけでも、鼻高々自慢出来ることでもないとは思う。

 

第二新卒は売り手市場だから、やりたいことがあるなら辞めて良しって転職勧めるネットニュースとか、ホームページとかあるけど、そんなの一握りの世界だと私は思ってる。

若さは何よりの特権。

でもね、若さだけじゃ第二新卒と言えど、勝負は難しいと思うんです。

 

一時採用やってた時に思ったけど、雇用形態問わず、社歴が飛び飛びの人には、あまり良い印象を抱かなかった。

飽き性なのかな、ウチに入社しても、また辞めるかな、とか。

 

 

 

正社員の退職率、年間平均2桁をいく%(業界業種にもよると思うけど)

若手ほど3年経たずに辞めてく人も珍しくなく。

新卒採用なんて、ここ数年やってないから、社歴半年新卒同様で入社した私にとっては毎日が戦いだった。

何言ってるのか分からないと何度も怒られ、見積/提案書の照査に1,5hくらい捕まり。

終電に毎日走ったこともあったし。

お前みたいに若い人はいくらでも次の仕事があるけど、俺ら中年には未来が無いんだと説教され(私の見積甘かったから多少は仕方ないけど)

 

まぁまだ、その頃は目標とか「絶対この仕事取りたい!」みたいな熱意と根性があったから苦痛だったけど、今ほどストレス感じなかった。

熱意とか根性って、どこの世の中を知らない学生がほざいてるんだ(笑)

 

何十回も何百回も辞めたいとか転職したいとか言ってるな。

辞める辞める詐欺か(笑)

 

だけどさ、普段風邪引いても1週間前後で治る人が3週間近くかかるようになるって深刻な気がしてます。

前職みたいに電車の中で泣き続けるとか、気持ち悪くて夜中に起きて吐いちゃうとか、半年で10kg近く痩せるとか、ほぼ、無くなったから私、メンタル強くなったんだと思う!

 

だからこそ思う。

本当に私、これでいいの?