のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

メイクドレッサー用クロス手作り

3ヶ月の時を経て、ようやく作りたいとずっと思っていたモノが作れました~。

 

メイクドレッサー用のクロスです💄

暫くミシンを使っていなかった割には、真っ直ぐに縫えていると思います。

(左右の端の長さが違いますけど……💦)f:id:Adomybest:20200613221434j:image

 

気に入ったもので、サイズも合えば、ネット通販で良いかなと思っていたけど、案外、見つからず。

テーブルクロス等で代用しようかとも思いましたが、ヘアアイロン使うとき、熱で溶ける懸念もあり。。

 

世間は、GW間近。

そして、緊急自体宣言の渦中。

 

そんなら、もういい、暇潰しも兼ねて、自分で作ってしまえと思い立っては見たものの。

 

あるはずのミシンがなーい!!!

どうやら、引っ越したタイミングで手放したらしい。
それでもググってみると、3泊4日などの単位からレンタルしてくれる専門業者があるとのこと。

でもね、ないんですよ。どこの業者も。

何々、そんなみんな、マスク作って○ルカリでビジネスしているの?って疑うくらい。

 

手芸店の一部店舗では時間制で貸してくれるところもあったけど、コロナ渦。

営業以前に店舗が入っている百貨店すら開いていない、、、

 

今月入ってようやく元の生活に戻り始めたタイミングで借りられました。

 

左右の端には、レースをつけて少し可愛らしくしてみました🌻 


f:id:Adomybest:20200613224147j:image

最新ミシンの使い方に一部、困惑するも、機能の良さに惚れ惚れしました。

 

そして、大学生のとき、いつかは、(主には子供向けですが)オーダーメイド式の小物作りの専門会社を作って、働きたいなぁとか馬鹿な夢を見ていました。

一応、家庭科の成績はこれまで良くて、学校の先生の勧めで都の手芸大会に出て表彰された経験もあってです。

時間は食うけど、何かに集中しながら、オリジナルのモノが出来るって素敵🌹

 

 

ちなみに、クロスがないと、こんな真っ白です。

(部屋は白・茶・ピンクを基調としてます)

f:id:Adomybest:20200613221425j:image

 

メイクするときって、当然、メイクアイテムには色ついてるし、成分には油も含まれているから、気付かない内に飛んで汚してしまう。それが嫌なんです。

 

実際、大学生の時に急いでいたこともあり、液体のファンデーションを黒のスキニーパンツにこぼすという大惨事をやらかしたことがあります💦

なかなか取れなくて、結果、そのスキニーパンツは、おさらばしました。

 

なので、今日までは、ティッシュを何枚か、敷いてメイクしてました。

明日からは、更に気分をあげながら、メイクができる!!!

 

楽しみだ😄