のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

クレカを不正利用された話

 

先日、クレジットカードを人生で初めて不正利用されました。

 

利用明細見て何故か海外ドルでの支払いが1日に複数回数されていて、なんだこれ?となり発覚。

金額にして合計 約5,000円。

カナダドルで引き落としされていた。

海外とか2年行ってないよ。。

ネットで不正利用について調べたんだけど、最初は少額で使ってみて、いけそうだと分かったら、どんどん高額利用されるんだってね。。。

 

思い返せば、カード会社から確認のメールが入っていて何の迷惑メールかとドメインを確認した記憶あり……。

 

急いでカード会社に連絡。

訳を話したらカードの再発行と1ヶ月はかかるかもしれないけど不正利用された原因を調査してくれるとのこと。

すごいね、そんなワールドワイド単位でのお金事情を1ヶ月前後で調べられるの?

アメリカンエキスプレスに感動しました。

 

まぁ大学生の時、卒業旅行に合わせて作ったカードだから不正利用されても年月を考えれば仕方がないのかな。。

 

しかし、どこで漏れたんだろう。。

改めてクレジットカードって便利だけど、怖いと思いました。