のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

時は金なり

こんばんは🌃

 

最近、3個下のプロパー女子の職場への不平・不満が酷いことをきっかけに改めて、仕事するにあたってどんな人が好まれるのか、働きたいか自分なりに考えついたので、備忘録兼ねて書きます。

 

--------------------------------------------------------------------

①どんなときでも笑顔でポジティブに。

②基本はyes。ダメならno。なぜダメなのか、根拠をもって話す。

③自分が耐えきれない不平不満は、聞かさせる側にとって消化出来る量に。

--------------------------------------------------------------------

 

①どんなときでも笑顔でポジティブに。

やはり、これは、公私共にそうだと思います。しかめっ面している人より、笑っている人と過ごす時間の方が気分良くないですか?

 

あと、ポジティブに物事を話す、伝えるって大事だな、難しいなと感じます。

 

これは私も今、改善している最中ですが、相手の間違えをいかに気分良く直してもらえるように依頼するか苦戦してます。

自分なりに相手に配慮しているつもりなのですが、間違いをズバッと指摘するような内容を書いていることもあるそうで、まぐれさん、損しているよとリーダーから言われたことがあります。

 

②基本はyes。ダメならno。なぜダメなのか、根拠をもって話す。

一方通行のコミュニケーションほど、やりづらいことはないですよね。

ダメならno。でもなぜダメなのか説明する。現職がたまたまかもしれませんが、結構いるんです。しかも上の役職者で自分の都合しか言ってこない人。結局相手の役職やキャラクターに負けて、仕事だし、仕方なく応じていますが、心の中では賛同していません。

 

誰かに手伝ってもらうなら尚更、相手に納得してもらわなければ、良い仕事は出来ないし、成果も出ないと私は思います。

 

③自分が耐えきれない不平不満は、聞かさせる側にとって消化出来る量に。

愚痴を言わないことが良いというわけではありません。むしろ、人間だもの。どんな人だって不平不満が出るのは当然。

 

大事なのは、マイナスな発言をするのも自分でコントロールをして発言するということ。

自分が感じた腹の立ったこと、限界だと思うこと、会社としてありえないと思ったことを思いのまま、相手に話すのは、拳で相手に殴りかかっていることと同じだと思うのです。

 

私は新卒1年目に就職した会社があまりにも自分に合わず、丁度、入社してこのぐらいの時期は、毎日泣いて喚いて愚痴吐きまくって、(リアルに戻していたりもしました)どうにかなりそうでした。

家族にも散々嫌な思いをさせて、普段は温厚な父にも「そんなに嫌ならさっさと辞めちまえ!」と何度言われたか分かりません。

 

地獄と聞きますが、本当にそのように感じていました。

 

せめてものフォローとして、相手に聞かせる以上は、配慮を持って話したいところですね。

 

少しだけ私は年下プロパーの女の子より、社会人経験でいうとお姉さんなわけですが、そのように感じました。

 

自分の過去の過ちを反省しつつ、自由奔放なプロパー後輩の言動に最近また首を傾げています。

 

おしまい。

 


f:id:Adomybest:20200626214144j:image