のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

ダメージを救ってくれたアイテム

こんにちは、まぐれです。

 

 

今日は、最近出会ったヘアケアアイテムについてお話します

 

それが、こちら。

 

 f:id:Adomybest:20180211001648j:image 

リシードエル 

オイルトリートメント #EXヘアオイル

リッチモイスチャー

 

@cosmeでもクチコミ入りしたアイテムです。

 

その前に私の髪にまつわることをお話をすると、

・半年位前にカラー、パーマをしたことあり

・髪の長さは肩下5cm

・髪のケアは特にしていない

・就寝時は、三つ編みなどせず、髪をおろした状態で就寝。

 

シャンプー・リンスへのこだわりも、そこまで強くないので、ジムでシャワーを浴びる時も荷物を減られて効率的だと、ジムに置かれているものを使用していました。

 

そんな生活をしていたので、さすがの私の髪も、どうやら悲鳴をあげた模様。

ある日のジム終わり、シャワーを浴び、髪を乾かしていると、髪の毛先から何かが焼け焦げたような鼻につく臭いがしてきたんです。

 

「ん?なーんか前にも嗅いだことのある臭いだなぁ。」

 

2年前まで私は背中まで髪がありました。

その時に経験した臭い。

 

私の憶測ですが、髪の主成分であるタンパク質が日頃のダメージ・ストレスの影響で傷んだんじゃないかと思います。

その状態でドライヤーの熱が加わったので、余計焦げているような臭いがしたのではないか?

 

ですが、今の私の長さは肩下5cmくらい。

ロングならまだしも、この長さで、そんな早く傷むの?疑問です。

間違いなく言えるのは私の日頃のヘアケアが劣っていたということ。

 

ドラックストアでヘアケアアイテムを見ていたところ、こちらを発見しました。

 

ヘアオイルですが、オイル独特のベタベタ感は、ありません。

香りも杏?のような良い匂いがします。

タオルドライ後の塗れた髪にセミロングであれば、3プッシュを手に取り、髪に馴染ませればOK👌

その後髪を乾かすとツヤツヤ、サラサラの髪になっています!

また不思議なことに、翌朝も髪が纏まっているんです。

 

是非、使ってみてください!

 

ちなみに…

 

髪の臭い問題は美容師の方に聞いたところ、私の推測は違いのではないかということでした。

美容師曰く、オイルを濡れた髪につけて乾かしている時に焼けているんじゃないの?とのこと。

 

気になって色々検証しているんですが、もしかしたらボディーソープが髪にくっついて、十分すすがないまま乾かしているから変な臭いがついてるんじゃないのかな?って最近行き着いた。

 

本当かどうかは分かりませんけど。。。