のんびりまいぺーす

30代OLのきまぐれブログ

目指す方向性を決めてくれ

 

こんばんは。まぐれです。

 

あり得ない、ふざけんな、会社として終わってると思いながら切れながら、耐えて耐えて、時々、無責任になって、また耐えて、やっとこさ、1年半が経過。

 

改めて思うよ。

従業員はまるで機械の歯車みたいだなと。

改めて読み返してみると、ただの愚痴。なんの生産性もない。お好きな方だけ、スクロールを。

 

ただでさえ、ルール、マニュアル主義の現職。にも関わらず異動は人にもよるけど1ヶ月~3年のスパンであるし、システムもしょっちゅう変わる。周りに聞いても性能を知らない。

 

ただでさえ、上からの押さえつけがスゴいのにプロパー優位の環境だから、中途はより意味の分かりない規則、暗黙知ルールに縛られる。

 

なぜ電話一本取るにも「お調べしたく存じますので、お待ちいただけますでしょうか?」なんだ?

別に高級ホテルでも航空会社でもない。全国にごまんとある、民間企業の1つなだけ。

 

むしろ「会社名とお名前をいただけますか?」「○○様でございますね」とか言ってお客さんからマジギレされてるくらいなのに目指すべきレベル感が違う。

 

でもなぜか、間違った方向に頑張っているプロパーが偉いと言われる。周りも賛同するよう半ば強制される。

 

もうね、何の意味があるのか分からないルール作り、活動、頻繁な異動、システム改修、新商品発売、都合の良いように会社に振り回されている気がして仕方がないんだ。

 

ただでさえ狭い活動範囲が、もっと日々狭くされている感じ?生きづらさを感じるよ。時々参ってしまって中途同士で愚痴ったりしてます。

確かに中途は、即戦力として採用されたかもしれない。でも中途にな中途なりの苦労があるんだ。プロパーに課せれる苦労のように。人にはそれぞれ立場によって見えないプレッシャーと戦っているんです。

 

部長、次長…、管理職クラスが入社2年くらいで辞めていく、中途入社社員が1年経たずして辞めていく、そんな環境に飽き飽きしてるんですよ。

 

年内には脱出したいな。

あまりにも無責任、適当な大人達が多過ぎて合わせる自分がバカらしい。